東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
■yahoo知恵袋より

体操経験者、お詳しい方、どうか素朴な疑問にお答えください。 カサマツ跳びにつ...kffsd305さん

体操経験者、お詳しい方、どうか素朴な疑問にお答えください。

カサマツ跳びについて・・・
側転とび3/4ひねり後方かかえ込み宙返り
(=ツカハラ跳び1回ひねり)

となっています。

録画映像をみて研究しましたが、ツカハラとカサマツではひねりの方向が違うと思うのですが、まずそれは合っているでしょうか?そうすると、ツカハラからそのままの方向に一回ひねると、側転とびから4/5ひねっていることになり、カサマツにはならないと思うのですが・・・私の研究不足かもしれませんが、納得がいかず気になってどうしようもありません。
こんな私にどなたか解説をお願いいたします。

質問日時: 2010/11/12 00:20:52

---
ベストアンサーに選ばれた回答itosinotyapeさん

ツカハラは、側転で着手の後、離手後、実は自分のひねり方向とは逆にひねることになります。
まぁ単純に考えたら跳馬の上でロンダードをするわけですが、ロンダードそのものの技の特性とでも言いましょうか。
実はロンダードそのものが、自分のひねり方向とは逆にひねる技なんですがね。
その後、跳馬を正面に見てから後方宙返りです。

一方カサマツは、側転で着手の後、離手後、実は横向きの姿勢から自分のひねり方向にひねってます。
で3/4ひねるもんですから、横向きから1/4ひねって跳馬を背中側に、さらに1/4ひねって離手時と反対向きに、さらに1/4ひねって跳馬を正面に見てからの後方宙返り…という認識です。

ただ、近年、技の合理化が進み、上記の様な3/4ひねりから後方宙返りの様な捌き方をする選手はまずいません。

離手後、1/4ひねって前宙してそこから着地点を確認しながら1/2ひねります。
いわゆる、側転~前宙~ハーフ。みたいなイメージで実施するのが一般的になってますね。

ということで、結局、カサマツとツカハラ1回ひねりは、見た感じが似てるだけで、技としては完全に別物だと認識した方が良いでしょう。

ただ、世の中にはいろんな選手がいて、性格的にカサマツができないという人もいます。
ロンダードとひねりの方向が合ってない人なんですけどね。世界的に有名な人でも、たまにいます。逆の人。
左右両方ひねれる人とか、ロンダードが両方できる人とか、まぁ色々いますが。
鉄棒のとび車輪のひねりとかとも似てる気がします。

>ツカハラとカサマツではひねりの方向が違うと思うのですが、まずそれは合っているでしょうか?
…一応合ってますが、ツカハラ1回ひねりをカサマツと見なす場合、実は1/4ひねりだけ損してる計算になるんですが。そこがややこしい。昔の女子跳馬みたいに1/2ひねり着手とかそんな話になってくると、普通に理解不能になるかと思います。
とりあえず、ツカハラ1回ひねりは損だと思っておけばOKかと。見た目はわかり易いんですけどね。

>ツカハラからそのままの方向に一回ひねると、側転とびから4/5ひねっていることになり、カサマツにはならないと思うのですが…
…なんとなく、言ってることはわかりますがよくわかりません(笑)
たぶん、人形を使って考えると、ツカハラが損してるのがわかりますよ。
そしてひねるんだったら、カサマツが合理的な運動だということも。

一昔前に、アカピアンとかドゥリッグスが流行った頃、価値点の関係で、伸身クエルボ1回ひねり的に誤魔化す人が多くて、そいつを大幅に減点するルールがありましたね。着手時の手を前後へずらすだけのカサマツひねりみたいな実施を減点するために。
(※クエルボ:前転とびひねり後方かかえ込み宙返り 4.2 )

色々考えると、カサマツとクエルボは兄弟みたいな感じがします。
そう考えると、実はカサマツとクエルボを比べたら、カサマツってロンダード入りのせいで1/2だけひねりを損してる…ということに気付けるかと。
それに気付けたら、実はロンダードって宙返りとかの普通のひねり方向とそもそも逆な技なんだな~ってのに気付けるかと。
鉄棒の移項(※移行)とツイストを比べるのに似てる気がしますが。

まぁ色々考えたら、体操ってやっぱり6種目全部練習しなきゃ理解できんと思います。


以下、資料映像と解説
http://www.youtube.com/watch?v=EY2ck9f1zuc
…私はこんな練習したことありませんが、側転~前宙ハーフへ発展させてる過程が良くわかると思います。
って結局ツカハラの1回ひねりじゃね~じゃん。って言うツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=xQXv9YeQmt8&feature=related
…で、一応の抱え込みカサマツの完成像みたいな感じですね。
完全に前宙ハーフなのが見て取れるかと。

http://www.youtube.com/watch?v=jhfcPH9hHG4&feature=related
…で、伸身ツカハラの1回ひねりですね。完全に。カサマツとは実施が異なる気がすると思います。
ルール上同じ難度ということで。

http://www.youtube.com/watch?v=dFuyM6v4rVM&feature=related
…あ~これ。微妙~なラインの技。
ツカハラの1/2ひねりなのか、側転とび1/4ひねり前方伸身宙返りなのか。
伸身前宙の途中で右手を巻きつけてひねりを誘導すれば、完全にカサマツですね。

http://www.youtube.com/watch?v=gKn1tdIiz3k&feature=related
…昔の女子跳馬のツカハラ1回ひねりですが、なんかわけわかんないことになってます(笑)

回答日時:2010/11/13 01:45:47

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/909-949938f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
