東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
オンバトの第11回チャンピオン大会をセミファイナルからまとめて観た。
(セミファイナル=3/5、3/12 O.A. ファイナル=3/19 O.A.)

会場はセミファイナルが愛知と宮崎、ファイナルが埼玉県戸田市。
オンバトは会場によってエライ偏った結果が出ることがありイライラすることが多いが
今回は3会場ともニュートラルな場所だったので、ハンデ無しのガチ勝負になったと思う。

僕が好きな「東京03」は順当にセミファイナルで落選・・・
彼らのネタは濃くて痛くてくどいので今の若い人にはウケないと思う・・・
「えんにち」もセミファイナルで落選。
オードリーはセミファイナルに出てなかった。今季4勝してるはずなのに・・・
点数が足りなかったのか、もはや売れっ子でオンバトどころじゃないのか(笑)。
辞退したのかな~ 

■最終結果
優勝 トータルテンボス 1034
2位 タイムマシーン3号 966
3位 超新塾 814
4位 パンクブーブー 806
5位 ハマカーン 786
6位 ななめ45°758
7位 流れ星 734
8位 ギャロップ 622
9位 フラミンゴ 526
10位 アームストロング 510
11位 我が家 350

下の方からメッタ斬り。

「我が家」。ちょっと売れたからといって民放で「馴れ合いローテーション漫談」なんか
チンタラやってるからこのザマだ。勝ちたいならマジメにコントやれ。

「アームストロング」。僕がけっこう好きなコンビ。かなり癖がある脱力&馴れ合い系
のコント。今回は新入生を部活に勧誘するネタだったが、ちょっとすべってたかな・・・
オレンジレンジの歌に合わせてやる空手の型は、最高の脱力だったんだけどなぁ。
まぁ一般ウケはしないかも知れない(笑)。

「ギャロップ」。サッカー試合のネタ。ネタ力抜群の本格実力派漫才で、僕も好きな
コンビだが、左側の頭髪の不自由さと、おっさん臭い雰囲気が若者ウケしないのかな・・・
まぁ、がんばったと思う。

「流れ星」。小学生向けのレベルの低いネタばかりで僕はあまり好きでない。
ここ2年くらいは、以前に比べてだいぶ力をつけてきてるが、
左側のコミカルな動きや顔芸に頼っているうちはダメだろう。

「ななめ45°」。病室のお見舞いネタ。チャンピオン大会に出れる実力など無いことは
本人たちが一番良く知っているだろが、セミファイナル・ファイナルと会心のネタを
2本続けてまさかの6位(爆)。面白かった。大健闘だと思う。

「ハマカーン」。ハンマー投げネタ。実力は既にチャンピオンレベルだが
今回はネタがイマイチだった。笑いのテンポが遅いのが、若者ウケしない
最大の理由。左側の落語っぽい語り口、僕は大好きなんだけどね・・・
来年も挑戦するのかな・・・ 審査員の年齢層を30~40代にすれば
間違いなくチャンピオンだと思うけど、10代がいるうちは無理だろうねぇ。

「パンクブーブー」。セミファイナルで大爆発してファイナル進出。
まずまずの出来だったかな。まぁ健闘したと言えます。

「超新塾」。彼ら最高の出来だったと思う。僕はチャンピオンもあるかと思ったけど
会場が非常に厳しく3位に終わった。
「オンエアしても良い」という条件なら球を入れるけど
「チャンピオンにふさわしい」という条件では球は入れない、ということだろう。
本人たちもそんなニュアンスのコメントをしていた。
戸田市の会場審査員は良い審査をしたと思う。

「タイムマシーン3号」。常連。うん、良い出来だった。
けどチャンピオン、ってほどではなかったなぁ。残念。

「トータルテンボス」。ネタはまぁまぁ。若い層への浸透度やポップな芸風で
引き分け=王座防衛、みたいな感じ(笑)。問題ないと思います。

僕が一番面白かったのは「フラミンゴ」。
活舌の悪いボーカルが率いるロックバンドがラップに転向するコント。
凄かった!!! これはコントの神様降臨してた!!
優勝してたトータルも「フラミンゴ面白い」とコメントしてた。
しかし会場審査員の評価は9位w
うーん・・・彼らのネタは、そうねぇ・・・素人に理解しろ、って言っても無理か。
僕も素人だけど(爆)。
前衛的すぎて、玄人ウケするネタ。まぁしゃーないでしょう。
いずれ世にでるトリオだと思う。本人たちも手ごたえ感じたんじゃないでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/268-e7fc11e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
