東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
「このミステリーがすごい!」2008年第1位となったベストセラー小説の初ドラマ化。
2009/02/07(土)21:00~23:40 O.A.

一言で言うと「昭和ノスタルジック猟奇ファンタジー大河ヒューマン警官ドラマ」だ。
(長いな。笑)

テレ朝開局50周年記念ドラマなだけあってキャストが凄い!
祖父が江口洋介、二代目が吉岡秀隆、三代目が伊藤英明。
三代の仇役に椎名桔平。祖父の嫁が木村佳乃、二代目の嫁が貫地谷しほり。
この超豪華キャストが入魂の芝居を見せるのだから面白くないわけがない。

「警官魂」をテーマの主軸としながらも、戦後日本の世俗の有様や
家族模様、人の絆を骨太に描いたストーリーも圧倒的だ。

時代時代の雰囲気を見事に再現したセット、光・闇・水・炎の美しさにこだわりまくった
詩的ですらある映像、無駄が無くシャープな上に重厚感あふれる演出とカメラワーク、
手間ひまかけて入念に仕上げた編集。
最近流行のそのへんの駄作邦画など足元にも及ばない出色の完成度だ。

スポンサーも太い。
トヨタ・日産・KDDI・三菱電機・日清食品・資生堂その他、
この大不況の中、日本を代表する超一流企業の揃い踏みである。

こんだけ金集めて、いい役者揃えて、時間をかけて丁寧に作れば
テレビドラマはこんなにも素晴しい出来になるのだ!

「僕はいい警官になりたかった・・・」吉岡秀隆もうたまんね(笑)

僕は普段民放はほとんど見ないし、「このミステリーが凄い!」と言われても
何の興味も湧かないのだが、このテレ朝「警官の血」には脱帽した。
日本最高峰のテレビドラマであるNHK大河(今年は「天地人」)を
超えている部分も多い。

明日の第2夜が待ちきれない。
さっそく原作も読んでみようと思う。

テレビ万歳!

関連記事:「このテレビドラマがすごい!」2009年第1位のテレ朝「警官の血」第2夜

 ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/159-1fa64ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
