東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特にアメリカ人が世界恐慌から受けたトラウマには凄まじいものがあった。
それは無理もないことで、1920代の所得格差の拡大によって大企業の
一部の人々に冨が集中し、それが同時に世界恐慌をもたらした。
その結果第二次世界大戦にまで至ってしまったとアメリカ人は考えたのだ。

人々は、こうした金融システムや経済システムが破局、世界恐慌を引き
起こしたことに大いに狼狽した。

忘れないでほしいのは世界恐慌という強いショックの反作用として
高い(所得)税率を制定したアメリカの精神だ。

富裕層による資本主義の私物化がいきすぎた不平等をもたらし、
政治経済の不安定をもたらす、という認識だ。

つまり、政策自体がショックの一部だった。

「トマ・ピケティ パリ白熱教室 第6回」 NHK教育 2015.2.13放送
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/1437-7185908c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。