東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「米国でさえ、真のイノベーションを育む母体はスタンフォード大学を筆頭に20カ所程度、
 関わる人材も厳選された数百人規模です。日本で起業支援というと、数千、数万人の
 育成に取り組もうとするが、本当に必要なのは中核を担う数十人の頭脳明晰な
 ベスト・アンド・ブライテスト。政府がなすべきは、彼らが存分に挑戦できる環境を
 整えることです。政治家はそこが見えていない。オリンピック選手をいかに育てるか
 という議論なのに、草の根のスポーツ振興のような話にいつもすり替わってしまう」
 
「いつの世にも必ず1%はいる天才が、国の行方を左右する研究側にも投資側にも
 不在なのです」

「規制に守られた巨大産業は困ったことに強い政治力を持っている。
 似たようなことを安価で始めてベンチャーの芽を摘む。古い木が覆いかぶされば、
 日は差さない。役に立たぬ大木は倒さなければなりません」

富山和彦(経営共創基盤CEO。元・産業再生機構業務執行最高責任者)

※2013.4.17朝日新聞朝刊
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/1331-fd332ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。