東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
「仕事だから。十九世紀の夜明けからこのかた、仕事だから仕方がない
 という言葉が虫も殺さぬ凡庸な人間たちから、どれだけの残虐さを
 引き出すことに成功したか、きみは知っているのかね。仕事だから、
 ナチはユダヤ人をガス室に送れた。仕事だから、東ドイツの国境警備隊は
 西への脱走者を射殺することができた。仕事だから、仕事だから。
 兵士や親衛隊である必要はない。すべての仕事は、人間の良心を麻痺させる
 ために存在するんだよ。資本主義を生み出したのは、仕事に打ち込み貯蓄を
 良しとするプロテスタンティズムだ。つまり、仕事とは宗教なのだよ。
 信仰の度合いにおいて、そこに明確な違いはない。そのことにみんな
 薄々気がついてはいるようだがね。誰もそれを直視したくはない」

伊藤計劃「虐殺器官」(2007年)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/1319-07679576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
