東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■生活保護申請「野宿10日必要」 大津市、男性に謝罪へ

 大津市の生活福祉課の男性副参事(48)が23日、生活保護の申請に訪れた男性(47)に「最低でも(大津で)10日間は野宿しないと申請は認められない」とうその説明をしていたことが、同課への取材でわかった。市は説明が不適切だったと認め、男性に謝罪する方針。男性は22日まで大阪府門真市で暮らしていたことから、こうした発言につながったとみられる。

 同課によると、副参事は「市の福祉事務所の判断で、10日から2週間は野宿しないと生活保護が認められない」と根拠のない説明を繰り返した。男性が翌日、勤務先の退職証明書を持参して別の職員に申請を依頼すると、受理された。

 同課の皆川宏司課長は「申請時に同席した支援者から男性はホームレスと説明を受けたが、大津市での生活実態がないと判断し、不適切な説明になった。申し訳ない」と話した。

※2012.8.29朝日新聞WEB
---

■担任女性教諭の胸や腕にも暴行 大津中2自殺で同級生

 大津市の中2男子自殺で、男子をいじめていたとされる同級生の1人がことし5月、担任の女性教諭の指を骨折させた以外に、胸や腕などにも4カ所のけがを負わせていたことが23日、市教育委員会への取材で分かった。

 市教委によると、同級生は5月、体育館での修学旅行の事前指導中、家に帰ろうとした。止めようとした女性教諭が更衣室に連れて行ったが、同級生が暴れたため指を骨折。その後、こぶしで胸をたたかれたり足を蹴られたりして打撲や擦り傷を負い、1カ月の重傷の診断を受けたという。

 市教委はこれまで報道陣の取材に「暴れた同級生を止めようとしたとき、骨折した」と経緯の一部のみを説明。市教委は「(同級生が)故意にけがを負わせたとは判断しなかったため、そういう表現になった」としている。

※2012.8.23日本経済新聞WEB(共同)
---

■大津市いじめ外部委、因果関係に踏み込まず

 大津市で昨年、いじめを受けた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題を受け、は21日、外部調査委員会によるいじめの実態解明は、「自殺との因果関係までは踏み込まない」との見解を明らかにした。

 市は委員会の名称を「第三者調査委員会」、設置目的を「学校であった事実を明らかにすること」とし、家庭内や個人的なことがらについての調査は見送る方針も示した。

 市議会総務委員会で市側が明らかにした。市は因果関係に関し、「(遺族側が損害賠償を求める)訴訟も係争中で、調査結果が裁判所の判断に影響するのは適当でない」と言及。個々のいじめが自殺にどう影響したかを整理するのにとどめ、市や市教委にどのような責任があるのかといった点には踏み込まないとした。

 越直美市長は、市教委のずさんな調査が明らかになった7月、「いじめがあったから亡くなったと思う。因果関係を立証できるよう調査したい」と述べたが、その後、「裁判所で言う因果関係(を調べるの)は難しい」と軌道修正している。

 遺族側は、第三者調査委員会で、いじめと自殺の因果関係にまで踏み込むよう市側に要望している。

※2012年8月22日 読売新聞WEB
---


■大津市教委に抗議の声430件 殴った学生に共感多く

 大津市教育委員会の沢村憲次さわむら・けんじ教育長(65)がさいたま市の男子大学生(19)=殺人未遂容疑で逮捕=にハンマーで頭を殴られた事件で、沢村教育長が右目の切り傷や顔面の打撲以外に頭を骨折していたことが16日、市教委や滋賀県警への取材で分かった。

 市教委には15、16日の2日間で抗議の電話やメールが計約430件あり、「大学生の思いはよく分かる」などと市教委に批判的な内容が多かった。大津市は警戒のため警備員3人を市教委の出入り口や市長室付近に配置した。

 県警によると、逮捕された大学生は「テレビやインターネットで報道を見た」「教育長が真実を隠していると思い、許せなかった。殺してやろうと思った」などと供述している。

 市教委によると、沢村教育長は入院中で、職員が「大丈夫ですか」と声を掛けるとうなずく様子を見せた。市教委は「復帰時期は未定で、来週以降の公務は調整する必要がある」としている。

 7月の報道で市教委の対応が問題になって以降、寄せられた電話やメールは1万5千件以上。沢村教育長の襲撃事件が起こる直前は、それぞれ1日20件程度で、減少傾向にあったという。

※2012.8.17中國新聞WEB 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/1305-b7ca7e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。