東スポを超える日本一のタブロイドを目指す!(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「お父さん、船を見に行ったきり帰ってこないんだよ」。地震発生からしばらくして、立川市の映画館「シネマシティ」支配人代理の古川ゆかりさんは、青森県八戸市の母から知らされた。

 父・勝信さん(67)は漁師。地震直後に自宅からトラックに乗って港へ向かった。

 テレビは津波にのまれた故郷の姿を映していた。漁船が横倒しとなり、勝信さんがいつも使う道路は水没していた。父が、伯父から譲られた船を大事にしていることは知っていた。「でも、なんで」。何度も何度も携帯にかけるが通じない。市役所や避難所にも電話をしたが行方はわからない。

 内心は戸惑いながらも東京に進学・就職することを応援してくれた父。11日夜は一睡もできなかった。最悪の事態が頭をよぎり始めた12日夜になって、八戸のいとこから「戻ってきたよ」との報が届いた。勝信さんは大胆にも船に乗って沖に乗り出し、津波を避けていたのだ。13日には勝信さんの声が聞けた。「本当に心配したのよ」「心配かけて悪かったな」

※2011.3.14朝日新聞朝刊
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momohide.blog121.fc2.com/tb.php/1012-fa4bbb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。